STARDUST

널 비추는 수많은 별빛 중에 하나가 되고 싶다.

【完全主観】2017年をK-POPで振り返る(10~12月)

 

 

1~3月はこちら。

 

youth-is-like-a-bubble.hatenablog.jp

 

4~6月はこちら。

youth-is-like-a-bubble.hatenablog.jp

 

7~9月はこちら。

youth-is-like-a-bubble.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

10月

 

 

www.youtube.com

 

セブチ!うるごしっちあなからこんな感じの흥がある楽しい感じの曲を出してくれて、嬉しかった。ミンギュオッパァの黒髪最高。。。。あとでぃのちのパートがすごく、すきです。

(だが自分はセブチ古株懐古厨なので完全に満足はしていない)(何事も全ての人のニーズに応えることは不可能だし、成長していき変わっていくセブチに自分の理想を求め続けること自体間違っているのかもしれない。)

あと恋愛の曲じゃないのがいい、、、、、恋愛の歌は共感できねえんだわ、すまんな

 

 

同じアルバムから

 

www.youtube.com

 

リーダーズのchange up。

 

おしゃれすぎてアイドル感あんまりないな!好きだけど、これを活動曲にするのはちょっと違うかなって感じ。

 

ほしくんDISRUPTOR2履いてる、、、やっぱ買うしかねえな、、、

 



www.youtube.com

 

チームごとの曲ではこの曲が一番好き。

 

パフォーマンスが最高なのは言わずもがななんだけれども、曲も好き

 

じゅんぴの裏声?最高。美しい。でぃのちのラップも最高。もうなんか全部が最高。パフォチってダンスはもちろん、歌もラップもできるからすごい。

ていうかマンネでぃのちの色気が凄すぎません????

 

歌詞も好き。具体的になんで好きなのか言葉にできない自分の語彙を恨む。。。神秘的ともまた違うんだけど、そんな感じ

 

 

www.youtube.com

 

みんぎゅオッパァ、、、みんぎゅオッパァにもラップのパートください、、、、

ヒポチだから必然的に自分で歌詞を書いているんだけど、なんだかきらきらしているセブチがこういう歌詞を書いていると闇?が見えて怖くなるって言うか、う~ん、語彙不足。

ステージの上できらきらしていてくれて、ありがとう。。。。。

 

www.youtube.com

 

サビのジフンの声が透明感!って感じでそこが好き。個人的に10月にぴったりな曲だと思う。季節感あっていい。

 

ただの地下通路も、ジスくんが通れば一気にインスタ映えスポット。要は被写体だということを教えてくれるMV。

あとは北大で撮った曲ってイメージ(北大行った友達、元気かな、、、)

 

 

www.youtube.com

 

 

喪女だから失恋もしたことないのにwwww染み入る感じがする。

タートルネックにジャケットのジスくん正義すぎる

みんぎゅオッパァの高身長xロングコートのタッグも最強すぎる

 

 

 

www.youtube.com

 

 成長したセブチが見せてくれるマンセ!衣装も相まって、男子高校生から大人になったセブチが再びマンセをしてくれるのを見ると、なんだか感慨深いな~~~本当にこの曲大好き

 

でもあの頃のきらきらした感じはやっぱりないんだなあ(今もきらきらしてるけど)

 

 

 

www.youtube.com

 

ハイライト先輩、、、びすとお兄さん、、、、、

私の見解ではこの曲は失恋の曲なんだけど、PVとなんだか爽快な曲調と相まって、失敗しても、嫌なことがあってもどうしようもないんだから、時間の無駄だから前向け!!!って感じがしてなんだか勇気づけられるっていうか。

ギグァンさんが爆イケ、、、、

 

 

 

www.youtube.com

 

JBJ~元タプクルなので結構複雑な気持ちで聴いていた。でもケンちゃんかわいいし、キムドンハン爆イケだから見てたし聴いてた

アトムちゃん、変な髪型させられてないのが新鮮です

ピガワソグレでは唯一変な髪型させられてなかったけど

袖大きい衣装可愛いな~!テドン君も合流できてたら良かったのにな~~~

 

金髪クォニョンビン、強い伝説の(?)ポケモンみたい 

 

www.youtube.com

 

同アルバムから。サンギュンちゃんのドゥンドゥンドゥンドゥン♪から始まるこの曲

ハジメとかサンギュンちゃんって日本語使ってくれるから嬉しいよね~~~

曲の進行の感じが好き

 

 クォニョンビンダンス頑張ってるね

 

 

 

www.youtube.com

 

比較するのは良くないけど私はこっちの方が曲が好き、、、ファンクとかディスコっぽい曲調が好きなんだな~!!!

 

あの1millionDanceStudioにコレオが上がってたときはびっくりした。。。

曲気に入ってくれたんだねえ。

 

 

www.youtube.com

 

最初聴いたとき、めっちゃナヤナだなって思った。。。

この曲のサビにナヤナのメロディー合せて歌えるもの、、、ぴったり

 

懐かしい顔がたくさん映るよね

結局1話しか見てなくってあとはつべでステージだけ見てます。。。

 

www.youtube.com

 

ギジュンくんかわいいな~~~~~

 

びじゅちゃん、葉加...太郎モリハジマ

 

 

www.youtube.com

 

 曲は結構好みなんだけど、サビの振りのダサさ異常じゃない!?

練習生だから基本ぽい(ダンス素人)振り付けなのなんなの???

 

あとおねのぷ好きなのでヒョジンくんがセンターなのめ~っちゃ嬉しかった。結局1位はウジニョンミチョッチ~になったけどね!おねのぷからは、ヒョジンくんとラウンちゃんがデビューすることに!!!おねのぷと平行できるのでしょうか!心配でもある

 

ミクナも1話しかみてない。ステージだけ見てる。ミクナの編曲好きじゃなくてあんまり見てないけど。。。

 

 

www.youtube.com

 

少年見てないけどインピョとイノくんは知ってるよ。

イノくん顔が可愛いからすぐ覚えた(じゃあインピョはなんで覚えたの?)(アッキンダのステージでジャルジャル福徳おる~と思って覚えた)

 

爽やかでトロピカル~~~曲好きだな~って思ったら、イダンヨッチャギ作曲でした

 

11月

 

www.youtube.com

 

 思わず体が動いてしまう!これライブで聴いたらめちゃ盛り上がるんだろうな。。。

いつかぶらびのライブ行きたいな、とは思っているのだがなかなか、、、

やっぱりじあこの曲好きなんだな~!!!割とぶらびは新曲でたらチェックして聴いてるから気持ちは落ち着いてもずっと好きなんだな~と思う。急に曲が終わる感じもよい

 

あとMVのスラム感、、、治安悪い感、最高。。。このコンセプトこなせるってどういうこと???好き

 

サブ活動曲も良い

 

www.youtube.com

 

じあこのくるくるモリ可愛すぎじゃない???

この曲はキョンが作曲したもの。キョンも私のツボ押さえてくること多い。。。レゲエ調でおしゃれだけどかわいさもあって最高。。。

 

 

 

www.youtube.com

 

 青春そのもの、という感じ。かわいい男の子大好きなのでツボだった

制服にリュックもかわいいし、ニットのベストにベレー帽のスタイリングも最高。。。

黒髪で本物のDK感。今しかできないスタイリングをしてくれてありがとうが溢れる。。。

曲もごりごり攻めずにテンポゆっくりめな優しい曲なの本当にありがたい。好きが溢れて好みすぎてこころが苦しいね、、、

あとちょくちょくセブチのCheck in彷彿とさせる景色が広がってくるの面白いな、全然違う曲調、コンセプトだから

 

youtu.be

 

あんなに聴いてたビクトン。これははまらなかったのだが、調べてみたら面白いことにこの曲の作曲家がいつものbeomxnangではなく、Good life(ハイライトのジュニョンが所属しているらしい)だった、、、、

 

私はビクトンが好きなのではなく、ビクトンとbeomxnangのタッグが好きだったのかもしれない。

 

www.youtube.com

 

この曲絶対めっちゃ金かかってる。

 

作曲はシャイニのエビバデ、イリチルのRoller coaster、Heart breakerを作ったCoach&Sendo

振り付けはあの1有名なmillion dance studio

MV演出はニュイ、びっぽ、もねくを担当したユソンギュンさんだそうで(概要欄より)

いやこんなん好きに決まっとるやろ、、、、!!!曲がイイ。。。。。(しかしゆのちゃんしか知らない)

 

 

1millionの動画はこちら(ユノチャンカワイイ)

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

さすがお兄さんたち。こういうコミカルでありながらかっこいいコンセプトこなせるのっておにいさんたちだからなんじゃないかな~って思う、、、

 

ていうかステージの人数少なすぎて泣いた。。。。。6人しかいないし、、、

何回も数え直したもん、ヒニム出てくるまで5人しかいないじゃん、、、

83ラインのおじさんたちの美貌に驚くわ、、、私がSJ好きになった頃から全然変わらない

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

(同じアルバムに入っている先公開されのも貼っておく)

 ドンへちゃんオッパすぎて王子すぎて、、、

 

www.youtube.com

 

ユンサナが大人だよ~~~😿

今までよりは大人っぽいコンセプトだけど、爽やかさも残っている(と私は思う)

こうやってかわいい爽やかコンセプトを君たちも卒業してしまうのか、とちょっと切なくなったよ

オチまでしっかり安心のアストロ

So easy to love you~ってなんか面白く感じてしまってごめんなさい

 

www.youtube.com

 

ジジちゃんが好きなので、曲を聴く前にアルバムを買うという暴挙に出たのですが、あまり好みじゃなかったらしい。でもジジちゃんのI miss you so much~のとこは凄く好きだよ(そこだけ?)

ここに来て気づく。私、ワナワンが好きなのではなく、プデュが好きだったのだと。。。

 

 

12月

 

12月に出たの、どぼしか好んで聴いてないらしい(あとは昔の曲聴いてた)(びくすたのヌキミワ聴いてた)

 

www.youtube.com

 

 いや顔がいい人間しかいねえ、、、最初はケビンをファルだと思ってたし、ヨンフンヒョンジェジュヨンの三人の顔の見分けつかなかった。。。顔がいい人間しかいないせいいで顔が覚えづらいという贅沢なグル

 

正直プデュ見てハンニョンのことあまりよく思っていなかったから、どぼは避けてたんだけどきゅくんが可愛くってはまったよね、、、、今はどぼのハンニョンとして区別してみてるから別にハンニョン普通と思う

 

www.youtube.com

 

Boyが出る前にI'm your boyが出ていたんですけれども、この曲がめちゃめちゃ好きでたまらない!イントロのみんなで空気の冷たくなってきた朝、登校してる感(?)とかみんなでダンスの練習して水遊びしてるとことか、外でサンドウィッチおいしそうに食べてるところとか、青春!って感じでとっても良い、、、、、頑張っていてきらきらしている若い男の子大好きおばさんであるから、、、、、

サビのキー高すぎない???裏声じゃん、、、少年合唱団?ってなった好き、、、

金髪ソヌをのぞき、みんな自然な髪色なのも親近感、ボーイネクストドアという感じでよい、、、実際こんな顔整った人間身の回りにいないけど。。。。。

 

あ、あと特筆すべきはI'm youe boyの歌詞はどぼが直接作ったらしい。。。シムクンじゃん、、、、

 

 

www.youtube.com

 

ここまで来たらイッソの映像も欲しいよね~

シガニアンジナガとイッソはプライマリ先輩の作曲らしい

 

 

途中で放棄しかけて4月になってしまったとさ(飽きっぽい性格出てしまってる)