STARDUST

널 비추는 수많은 별빛 중에 하나가 되고 싶다.

【完全主観】2018年をK-POPで振り返る(1~3月)

 

 

 

2017年のこの記事を書いてから、もう2018年のこの記事を書く季節になってしまったのか、、、、時の流れる早さをしみじみと感じています。(あけましておめでとうございます)

今年も備忘録として。自分専用の記録。

 

基本的に昨年同様アルバムごとを含む5つとして選びました(^.^)

 

1月

 

いやいや1月振り返ると名作多すぎじゃない?

(3行前の自分ルールを既に1月で破ることに)

まずはね、、、私の今年イチpickと言っても良いほどの名作

 

www.youtube.com

 

ノラゴ~~~~~~~!!!!!!

 

sweetune先生、ごるちゃに楽曲を提供してくださり本当にありがとうございます~金一封を添えて~

 

K-POP7年生の私はsweetune先生の楽曲がとても好みなのですが、、、大好き×大好きのコラボとか最高じゃないですか、、、、(しかも高校生大好きオンニなの三重で好きなもの)

 

衣装も最高。制服は正義。

パステル衣装のデヨリン新郎みたいとか言ってないから!!!!!)

ワッペンがグッズになった時は嬉しみの舞をした。これでみんな金僮高校の高校生だよ!!!!!

 

きらきらした中に少し切なさを感じさせるこの感じ、、、、、、、、青春すぎて本当に大好き、、、心がぎゅーっとなります。マンセ好きな人は一人残らず絶対に聴いてほしい。。。。

 

私はこの楽曲をマンセの再来だと思いましたよ。ウン。(マンセ大好きオンニ)

 

2月3月4月くらいまではかなり鬼リピして聴いていた気がする。

 

しかも!!!アルバムの仕様が卒アル仕様、、、、、神かな???付属品として、トレカはもちろん、刺繍のネームタグ、学生証までついてくる、、、、

 

EXOのXOXOのアルバムに付属している学生証は厚紙(?)で割とトレカだけど、奇跡のアルバムについてくる学生証は、プラスチック?のガチ学生証、、、、

目隠しして大学の学生証とどーっちだ!ってされたら分からないくらいには学生証。

(推しが圧倒的盛れてなくて写真の写りまでリアル学生証!)

 

ドリコンでのノラゴはマンセ風味。

 

www.youtube.com

(使い回しすぎ衣装どうにかして)

 

 

短編映画?のような動画も出してくれて至れり尽くせり。DK大好きオンニはみんな見なよ。

 

www.youtube.com

(なぜかウルロンのドラマバージョンを思い出すオタク)

 

 

後続曲のLADYは、ガラリとイメージを変え、キラキラDKチャイルドから切ないチャイルドへ。

 

www.youtube.com

 

Crushも、모든날もI'm fallingも全てステージで披露済。しかしこのアルバムでは珍しくタイトル曲が一番好み。(ごるちゃは割とI'm fallingみんな推してるよね)

 

 

 

www.youtube.com

 

金持ち私立小学校に通うYoung&Rich3人組おこちゃまラッパー、、、、、

 

別界隈のオタクに見せたら、「貴族の遊び」という返答を頂きました。

 

まずねえ、衣装がかわいいしさ、制服にハーフパンツとか好きにならない訳がないじゃん???しかもラップめちゃうまくない?なんなの???しかもGrooovyRoomの楽曲とか絶対好きだもん。。。

 

そしてサビの歌詞がかわいすぎるwwww

 

우리들은 정말정말 OGZ
俺らはまじでOGZ


오늘의 급식은 식은 소시지
今日の給食は冷めたソーセージ


일본말론 맛있어 맛있어 오이시
日本語では旨いオイシイ(日本語)

 

이 정도는 너무 쉬워
この程度は超簡単

 

So Easy

 

給食って可愛すぎんか、、、、こちとら何年も食べてませんよ、、、

 

エイチロくんが好きだったのですが、ナムをディスったか何かでBrilliant Chillin Townから除名されることに、、、、

サウクラに上がってたSummerとかヘイズちゃんのSundayのカバー?とかすごく好きだったのにな、、、エイチロかスタシ、お願いだからまた聴けるようにして、、、

 

 

www.youtube.com

 

小ウジンでお馴染みのイウジンが在籍するドイラ!

声が幼くてかわいいし絶妙にダサ風味(褒めてる)なとこが懐かしさを感じる。。。

 

別に特別ドイラが好きなわけでもなく、メンバーも小ウジンしか知らないけどこの曲ははまったね

 

勿論、ドイラよりヌナなのでかわいくて仕方ないみたいなところはイッソヨ。

 

www.youtube.com

 

 

この曲は外せないみたいなとこない???モモレンもメンバー全員はわからないし特別好きな訳じゃないけど、この曲はハマらざるを得なくない???

ヒットメイカー、シンサドンホレンイ先生の作曲。K-POP7年生はどこか懐かしさを感じています。いい意味でちょいダサ。勝手に体が動いてしまうよね!!!

 

 

www.youtube.com

 

女の子だと一番好きなおまごるちゃん!!!

 

一位を初めて獲った曲。切なくって綺麗。Closerっぽい、かわいいおまごるちゃんじゃなくって綺麗なおまごるちゃん!!!

 

振り付けも衣装も可愛すぎです。。。

 

 

www.youtube.com

 

Love O'clockはかわい~~~!!!びにたんウエストほっせ~~~!!!

 

ButterflyはどこかSummer nightを彷彿とさせる感じ。

 

Sixteenが私は大好き!!!歌詞も曲もいい!そのうち歌詞を訳して載せようかな。

16歳っていいよね、、、やっぱり高校生が至高()

青春とかそういうのに滅法弱いから、、、

 

 

(ここからは5つの選抜に漏れたが残しておきたいもの)

www.youtube.com

 

VAVは曲は超好きなんだけど一向にユノちゃん以外を覚える気にならない(コラ)

カムバする度思うけど、Ateamって絶対金持ち、、、

アーバンR&Bだってさ、好きになるしかないし毎回曲が良いんだな、、、

 

 

www.youtube.com

 

同アルバムから。サブ活動曲?ほんっとうにゆのちゃん顔が良い、、、スタイルもいい、、、

分かりやすいディスコファンク。好き。

 

www.youtube.com

 

同アルバムから。これはヒップホップ良い。。。。

 

 

 

www.youtube.com

 

鬼リピしてたけど特に書くことないかも、、、、とりあえず聴いてた。するたんかっこいい

 

www.youtube.com

 

 

ちょ~リピってたって訳じゃないけど、なぜかトッタオッパを思い出したんだよね、これ見たとき(笑)その記録。

超ファンキー

 

www.youtube.com

 

どことなくEXOのwolf要素、、、?

BAPと同じTS。BAPの後輩と言われると若干納得できる感じ。

もっと刺さるものがあればハマりそう?今のところインパクトに欠けるというか、、、

これからに期待。BAPは割とデビューしてからすぐハマったんだけどな

 

 

 

2月

 

これ嫌いな人いるの?レベルの良曲

 

www.youtube.com

 

 

いやこれ神じゃない???多幸感すごい、聴けばとりあえず幸せになる

曲もいいし振り付けも良い。ピンクの衣装もかわいいし、おまけに顔までいいぜ、、、となった。

これは私の中で殿堂入りです。わちゃわちゃした綺麗な男の子の集団最高。

 

 この曲は見れば分かる。こんな文才のないヲタクの文章を見るより、さっさと再生して見て感じろ。

 

同アルバムから。ただTOUCHが強すぎる。

 

www.youtube.com

 

 クニャンオシャレ。顔のボステヨン様についてゆきたい

 

www.youtube.com

 

こちらもクニャンオシャレ。チッタポンの露出(肌ではなくて活動的な意味)もっと増やしてくれ。。。(実はNCTデビュー前の数年前に出ていたルーキーズのアプリではチッタポン推しだった)

 

www.youtube.com

 

(あなたたち、車運転出来る年齢なの?)

私立おぼっちゃま中高生、非行少年になってしまって悲しんだ、この変化は受け入れられなかった。。。

 

 

www.youtube.com

 

2010~2014年あたりのK-POP好きな人でこれ嫌いな人いる???

えすえぷも正直そんなしらなくってメンバーなんてチャニくんとロウンさんしかしらないのにwww

 

曲がいい意味でださい、良い。本当によく聴いた、どこか懐かしく楽しい曲、、、

 

若干MVがびとびのノンカンドンイヤっぽい気がする、ところどころ彷彿とさせる

 

 

www.youtube.com

 

3月、東京行きの新幹線でめっちゃ聴いた思い出。。。

このMVの都市感がよかったのかな

今聴いてもときめく。普通に曲が可愛くってすき!

 

www.youtube.com

 

やはり私はわちゃわちゃした仲のいい男の子の集団が好きらしく、こまぷたは刺さらず。

今までありがとうセブチ、これでちゃんとペン卒できるよ、、、という気持ちになった。

 

www.youtube.com

 

そこまで聴いてないど、興味本位でリリイベ会場に行ったら耳に残ったよ。すっかりリリイベドルなってしまって、、、

 

3月

 

(2月も3月もずっとごるちゃ聴いててあんまり聴いてた曲ねえな、、、)

 

www.youtube.com

 

あんなに好きだったワナワンもほぼ聴かなくなったが、これについて言及したいのは、開始10秒ほどでえすえぷのぱんぱれとおぷてのよぎぶとが登場することだよ。(登場はしていない)(超似てる)(誰かさんのもやっとが解消されますように)

 

www.youtube.com

 

スーツにMVがライブ映像ってだけでトッタオッパって決めつけてごめん。

 

いや自分本当に3月リリースの曲聴かなすぎじゃない?wwwwwww

 

 

www.youtube.com

こちらは後ほどはまったスキズ。3月だったんだね、、、

 

 

4~6月へ続く。。。