STARDUST

널 비추는 수많은 별빛 중에 하나가 되고 싶다.

【完全主観】2018年をK-POPで振り返る(4~6月)

 

さてさて、引き続き4~6月です。

試験期間も終わり、春休み突入!と思いきや、サークルにバイトに遊びに、疲、、、じゃなくて、日々充実しすぎてブログを書く暇がありませんでした

 

その後、大学が始まり課題地獄に追われ、比較的暇な夏休みにこの記事を書いている、というわけです。どんだけ寝かせとんねん!きじだけに(つまんな)

 

4月

 

大好きなおまごるちゃん!

 

www.youtube.com

 

謎のユニット(?)活動。

8bitのサウンドもアートも好きなので好みに刺さったっちゃあ刺さりましたが、日本語バージョンにがっかりしたのが大きい、、、、

 

なんだかゲームの説明のような、おまごるばななについての説明がありましたね、、、

訳してツイッターにあげた気がしますが内容をすっかり忘れてしまいました

 

このアルバムの最初のイントロのUkiuki Waikikiもゲームっぽい世界観がとっても作り込まれてとっても良いです!

 

推しのありんたんはいないけど、私は個人的にこっちの曲が好きです。

 

www.youtube.com

 

すんひたまのソロもスウィートでとっても可愛いですよ。この曲は本当にアルバムごと推せる。

 

ちなCDのパケめっちゃかわいいです。

 

 

 

www.youtube.com

 

結局ぴなり強くないか?????

 

曲がいいことは当然なんですけれども、振り付けも、春っぽいMVもカワイイ。

春だけどまだ日が沈むのが早くて、曇って肌寒そうなMV中の空がいいですよね(?)

同じフレーズの繰り返しでこんな曲展開できるのは本当にスゴいし、フイくんもアイドル作曲家としてより認められたんじゃないかと思います。

 

言葉はいらない。ただただ良い。

 

 

 

www.youtube.com

 

ろぶりじゅ!

私の大好きなすいちゅんニムの楽曲でございます。

ろぶりじゅは人というより楽曲が好きですね。あ、ケイちゃんはマジのお姫さまなので推せます(?)

 

この曲も春っぽくって素敵!すいちゅんニムのきらきらソングが好きな人は絶対に好き。振り付けも真似しやすく、手から紙吹雪(?)出すステージでの演出もいい。

 

 

 

www.youtube.com

 

みな顔のいいどぼ。

サムネのヒョンジェジュヨン、どぼ初心者に優しくないなあ。。。。

 

曲よし、振り付けよし、顔良しの三拍子揃っております。

giddy upには、馬へのかけ声の意味があるそうです、いけいけ~!みたいな(適当)

サビの振り付けをよくご覧ください、馬が見えてくるでしょう、、、

 

 

www.youtube.com

 

同アルバムから、これ最高です。かわいい。振り付けSUKI

曲が単純に好みです。

 

この曲のサビと若干似てる気がする(サビ)

Olly Murs - Wrapped Up ft. Travie McCoy (Official Video) - YouTube

 

 

www.youtube.com

 

 

これも可愛いから貼っとこ(雑)

 

 

www.youtube.com

 

いやいや神じゃないですか???????

 

ニュージャックスウィング大好きなのでこれにはやられました。。。

振り付けもちゃんとそれっぽくて最高。

LEさんとお馴染みシンサドンホレンイさんが作ったと、ほう、、、、

シンプルにオシャレ。すこ

 

4月いい曲多すぎて、、、

WINNERのEVERYDAYとかトンバンシンギ大先輩のLoveLineも大好きです。 

 

www.youtube.com

 

5月

 

 

www.youtube.com

 

誰も私にpristinVという宗教紹介してくれなかったのなんで???

私これ聴いてたの7月です(遅)

女子の好きなやつじゃないですか???可愛くって強くて美しい女の子

スタイル抜群、顔面論破力、しかもレナちゃんラップうまくないですか???

私はロアちゃんが好きです。高身長にあのかわいい顔、、、、、控えめに言っても神ですね。ていうかpristinVって女神5人の集まりですね。

 

 

www.youtube.com

 

Spotlightも最高です。Get Itとはまた違った雰囲気。

歌詞もなかなか良い

 

www.youtube.com

 

美の暴力を受けたい方はこちらをどうぞ。

 

 

www.youtube.com

 

タイトルにつられて聴いたけどいいじゃん、ってなった曲。

タイトル通りアンパンマンについての曲なのですが、気になる人はググってください(放任)バンタン様なら訳している人ごまんといることでしょう。

歌詞をみてこそ楽しめる曲だと思います。

 

 

www.youtube.com

 

いや見ただけで分かる、好きなやつ。

ムンビョルお姉様とスルギお姉様って好きしかないんですよね

かっこいい素敵なお姉さんたちです。

曲もPVもおしゃれ。歌詞もありふれた恋愛がテーマのものではなく、ざっくり言うともう少しselfishになって楽に生きようというもの。好き。

 

www.youtube.com

 

特に言及することはないんですけど、真似したくなる振り付けと爽やかで楽しい曲調が好きでよく聴いてました。

 

www.youtube.com

 

考え出すととまらなくなるのであまり考えずおしゃれな曲だと思って聴いてました。

物足りなさはないといったら嘘になりますが、そんなことを言ったら失礼ですね~

 

このアルバムではJUMP好きです 

 

 

別枠

 

www.youtube.com

 

イダルソにはまってから聴きはじめたんですけど、PVかわいいしキャッチーな振り付けもかわいい!!!

意味深なPV、イダルソちゃんたちはみんなでデビューしてからはまったのでちゃんとこれから人様の考察を読んで勉強したいと思います(他力本願)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月

 

 

www.youtube.com

 

期待を裏切らないMonotree様の曲、、、オネノプとMonotreeいいな(泣)この「you complete me」のアルバム、全曲にMonotreeが関わっていて

初夏に聴きたい!爽やか! 

 

同アルバムもいい曲ばかり、、、

 

www.youtube.com

 

さ、爽やか~~~!歌詞がいい。君(月)の後ろの姿が気になると。確かに月の裏側って見たことないな?面白いなあとシンプルに思った

一旦落ち着いてからワイオさんのラップからのサックスパート良い~~~オシャレだな~~~そこで疾走感を感じる

 

上下運動多くて振り付け大変そう

 

www.youtube.com

 

上記2曲のノリノリダンス曲(言い方ダサい)とは打って変わってメロウな雰囲気の曲。

前作のOn/Offでも3曲目にIf we dreamが入っているし、そういう作りなの???

でもどちらかというと前作の中ではCat's waltzっぽいかな。

(Good morningが6拍子なのに、Cat's Waltzは普通に4拍子)(ワルツといえば3拍子ですよね?)

優しい雰囲気だからユウトくんの声がとってもマッチしていて心地よい

朝と愛する人を比喩してるらしいです(melonの紹介欄より)

 

www.youtube.com

 

韓国題は스물 네 번(24回)。

ちなみに、86400の意味は、24時間×60分×60秒=86400秒らしいゼ

 

この歌詞にも「날 완성시키는 너야(僕を完成させる君) You're every part of me」というパートがあって関係性~~~!(語彙)となりました。

オネノプ、みんな声良いけどやっぱユウト君の声好きだな~

ワイオさんの歌声が聴きたい!!!!!!!!!!!!!!!!!って時にはこちらをお勧めします。ハスキーで男らしい感じ!これまた素敵~

 

ウィノのナムテの고백하는 거야に曲調が似ててエモ、、、

生でこの曲見たときは本当にうっとりしたなあ~

 

CONFESSION (TAE HYUN Solo)

CONFESSION (TAE HYUN Solo)

  • WINNER
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

fifty fiftyとIncompleteは映像がないのですが、、、タイトル曲が「complete」で収録曲に「incomplete」があるの面白いなあと。incompleteは自身が悩み(=未完)の曲で、勇気づけるというよりかは聴き手の悩みに共感してくれるような曲。completeでは「君がいてこそ僕が完成する」と歌っている一方、incompleteでは「僕は皆より劣っている、悩みが多い。君として生きてみたらどうだろうか。君が僕になったら君も僕のように悩むのだろうか。」と対になってはいない様子。。。タイトルからちょっと期待したよね~

 

 

 

www.youtube.com

 

タイトル曲にはそこまで惹かれなかったが、Forever youngというタイトルだけでも好き、、、ってなった

夏に聴きたい爽やかな曲、、、なんか幸せに溢れてる感じがしてよい

 

 

 

アルバム5つ~って言ってたけど6月はオネノプが優勝すぎました。以上!