STARDUST

널 비추는 수많은 별빛 중에 하나가 되고 싶다.

【完全主観】2017年をK-POPで振り返る(1~3月)

 

 

折角ブログを開設したので、自分用の備忘録兼、今年をよく聴いたK-POPで振り返ってみようという記事でございます。

 

(ちょっとは私の好きなアイドルを好きになってくれる人が増えればいいなという気持ちがある)

 

 

 基本的に!1ヶ月5曲くらいづつにしようかと思ったけど無理っぽかったからアルバムごとを含む5つとして選びました(^.^)(そして本当は上半期と下半期で記事を分けたかったが好きな曲が多すぎて四半期で分けることにした)

 

 

http://youth-is-like-a-bubble.hatenablog.jp/entry/2017/12/29/010348

 

4~6月はこちら。

youth-is-like-a-bubble.hatenablog.jp

 

7~9月はこちら。

youth-is-like-a-bubble.hatenablog.jp

 

10~12月はこちら。

youth-is-like-a-bubble.hatenablog.jp

 

1月

 

youtu.be

 

 

B1A4のバロの実妹であるアイちゃん(本名チャユンジ)。そして、大好きなおまごるに事務所の後輩ができるということでMVを見てみたらびっくり。BoAお姉さんを彷彿とさせる感じがとっても良い!ミュベンとかで聴く生歌はちょっとアレだけど

 

そして、ステージを見て驚いたのはファンの歓声。女の子のアイドルだから男性ファンの歓声が多いのかなと思いきや!聞こえるのは黄色い歓声!!!

 

このアルバムは全曲良くてお気に入り、おすすめ~💕

 

The Unitに出演しましたが、健康上の問題でリタイア。残念だな、、、

因みに、最初に評価ステージではボア姉のアトランティスソニョを披露。ボア姉好きなのかな~

 

www.vlive.tv

 

 

youtu.be

 

 ウジュソニョちゃん~

友達と一緒にはまったっていうだけの思い出、、、あとPVが鬼ダサくて面白い

私は基本的にボーイズグループしか聴かないので、こうやって勧めてくれる友達がいるとありがたいな~と思う( ˘ω˘ )

ソンソたまかわいすぎる、、、あと大人数をいかしたフォーメーションが見ていて気持ちいい

 

個人的にこのステージが大好き!世界各国の制服を着てステージをするという企画~💫

かわいい!日本はやっぱりセーラー服のイメージなのね。

 

youtu.be

 

 

 

youtu.be

 

 

ザ・アイドル!な曲!!!PVではチョンハ姐にひとめぼれ(?)した冴えない学生ヨウォン君がカワイ~!男子高校生!!!制服学生コンセプト万歳!!!🙌🙌🙌

この曲自体は12月に発売された「Five Sences」 のアルバムに収録されているけれども、MVが出たのが1月だから入れさせて、、、私この曲大好きだから、、、、、、、、、、(カミオジも新人っぽくてすごくすき)(しれっと宣伝すな)

 

チョンハ姐綺麗~😻

 

ステージではキュートなダンスも楽しめる!これこそアイドルという感じ、、、私の趣味ドストライクーーーーーーーー!!!!!ありがとう!圧倒的感謝🙏

 

youtu.be

 

 

 

youtu.be

 

ぱっきょんのノアペソナヌン!ぶらびは私の中で絶対だから今回も裏切らなかった。。。ジアコに限らず、きょんもこんなにおしゃれな曲作れるからぶらびって本当にすごい、、、

ジャズ風味な感じが落ち着いてておしゃれ。きょんのソロはPVがかわいくて、いつものぶらびのゴリゴリな感じと違う魅力があるよな~

イガリメイク?ほろ酔いメイク?みたいな、チーク濃く塗っているの本当にカワイイネ~

 

 

 

youtu.be

 

無限的我、名前面白いなってwwwwww

と思ってMV見てみたらめっちゃおしゃれやないかーーーーい!!!

古い感じの映像加工がされてるのがすごーくおしゃれ!衣装もめちゃめちゃかわいい、、MVのコンセプトがちょっと治安悪い感じっていうか(笑)それが好き。。。

 

あと個人的にこのアルバム自体も本当好き。バスの中でいっぱい聴いてたな~アルバムの収録曲の6曲中3曲(ステージ含めると4曲)映像あるのありがたい🙏

 

おまけステージ(?)みたいなのでやってた「Good Thing」も良い。リミレスとは違って楽しい感じ(^_^)

 

youtu.be

 

AngelとHeartbreakerはセルフカム映像も!!!(こんなに顔が良くっていいの??????)

 

youtu.be

(ジャニとテイルがカップルでしかない)

 

youtu.be

(片づけてから映像撮ろうと思わなかったのかな)(そんなリアルなところがよい!)

 

 

 

2月

 

1/31リリースの曲は2月枠で許してくれ、、、(1月リリースだけどよく聴いたのは2月でしょう?)

 

 
 
 。。。。。

 

youtu.be

 

なんでか知らないけどたまたま聴いたらよかったから聴いてた曲。。。

染み入る感じがするというか。。。。

たま~にこういうアイドルじゃないK-POP聴くとハマるものがある。

こういうアーティストの曲もしばしば聴くし、結構好き

 

ジヨンさんがフィーチャリングしているComplexもなかなか良い

 

youtu.be

 

 

 

youtu.be

 

どり~むちゃん!最初このMV見たときにはヌナペン向けすぎて笑ってしまった、、、

先生に恋しちゃうどり~むちゃんかわいすぎ、、、

どり~むちゃんって幼稚園か小学生だったっけ?って錯覚に陥る。

サビのペンギンみたいな振り付けもかわいいし、全てがかわいい(語彙)!!!

(でもね、この年齢の男の子ってかっこつけたいって思わないのかなと考えてしまうときもある)(かわいいよりかっこいいって言われたいお年頃じゃないのかなあって)(それでもお仕事だからね、ヌナたちが求めているものを与えてくれてありがとうね)

 

このころはロンジュンちゃんに八重歯がある、、、チャームポイントだったのになあ、、、

 

 

このアルバム(The First)の収録曲は全部映像になっていて、マジマ(略)とチューインガム以外のこの曲も可愛くって大好き。てかこの曲一番好んで聴いてた(笑)

 

youtu.be

 

 

ひえ~!かわいいの暴力!!!イリチルだと幼いマクドンが、どり~むにくると一気にお兄ちゃんなの可愛すぎか!!!そしてジェノくんは顔が良すぎか!!!

 

サビ周辺の歌詞が面白くって、

「綺麗な彼女と赤い車も欲しかったけれど とても欲しかったものは誰も知らないよ ダンクシュート一度できるなら 僕の人生で一度だけでもできるなら どれくらいぴりっとした刺激が味わえるだろうか 呪文を唱えてみよう ヤバラバヒヤ ヤバラバヒヤ 呪文を唱えてみよう oh yeah ヤバラバヒヤモハイマモハイルラ」

 

綺麗な彼女と赤い車を手に入れることよりも、ダンクシュート一回できるようになりたい部活に一生懸命なバスケ部のどり~むちゃん、、、、(勝手に妄想始めるな)

 

ダンクシュートがしたい≒身長が伸びてほしい!という成長期真っ只中のどり~むちゃん!ってことも歌詞から推測できるネ!(とっくに成長期過ぎてても身長がほしいお兄さんたちもいるよ)

 

あと初めてヤバラバ(略)聞いたときめちゃめちゃびっくりしたけど、慣れたね(呪文のクセがスゴい!(千鳥のノ○ヴォ))

 

 

ジェミンくんが早く戻ってきますように!

 

 

 

youtu.be

 

るき~!!!フックソングすぎて受験勉強中めっちゃ脳内るきるき♪してた覚えがある。。。スヌンの前に聞いちゃいけない曲ってやつかな

 

昔のWindowsの壁紙みたいな背景が懐かしくって好き。

 

この曲もガールズグループが好きな友達と一緒に楽しんでた。。。

ちょっと音とるの難しい曲ね、、、れべ頑張って、、、、

 

 

 

youtu.be

 

私の中で絶対のぶらび。PVもかわいいし、曲もキャッチーでいい!

(この曲聴く度に、鏡の中のマリオネットが過ぎ去っていくのは秘密ね!)

 

Herといい、Yesterdayといい、おしゃれでかわいいぶらび路線もいいけど、私はクデロモンチョラとかナリナとかニリリマンボみたいなのを欲している。(前事務所時代かよ)

 

因みにこの曲は”シャッフルリズムを基盤にしたオルタナティブファンクスタイル”らしい。ぶらびは結構こういう曲紹介つけてくれてありがたい。(1theKの概要欄より)(ちょっとよくわかんない)(ポップスの勉強してみたい)

この曲はどういうジャンルなんだろうな~と考えながら聴くともっと楽しいな。

 

 

 

youtu.be

 

ゆのちゃんがVAVとしてデビューした曲。なかなか好きで聴いてたな~ゆのちゃん相変わらず顔が可愛いな~

おしゃれだけど、中小事務所のアイドルの楽曲っぽい、どこか垢抜けていないとこも好き。

ゆのちゃんVAVで頑張ってね、ゆのちゃんが選んだ道なら応援するよ、、、(本当は兵役から戻ってきたソグォンと一緒にデビューしてほしかった~!!!)

 

 

(追加)MVなくて音源だけだけど

 

soundcloud.com

 

 せぶちの2推し、でぃのちのソロ曲!

でぃのちのラップ好きだし割と評価されてるみたいで嬉しい。。。

(推しのミンギュよりラップパートもらってることもしばしばあるしね)

 

小太鼓みたいな軽快なサウンドがエキゾチックで好き

勉強しながら聴いてた覚えがある、、、

 

 

3月

 

 

2017年の3月と言えばこれでしょ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

ナヤナ~~~~~~~!!!!!!!

 

正直、最初はあんまり期待していなかったけれども流石Produce101。結局爆売れ(^_^)

 

だってセンターの子はぱっと見て分かるようなイケメンじゃないし(デフィちゃん好きです)(デフィちゃんはかわいい)、クセのスゴい金八先生はいるし(ムンボクも好きだよ)、係長みたいな子いるし(小ウジンかわいいよただあの髪型が鬼合わないだけ)

 

プデュを見ようと思ったのは、若い子や新人大好きだからだけじゃなく、あんなに売れてたニュイが出るから、大好きだったたぷどのアトムちゃんが出るから、そして元せぶち候補生だったサムエルが出るからっていうのもあったな~、あと健太がいるから!日本人は気になるよね。

 

今でもナヤナを聴くとどきどきするし、なんだか特別な曲だな~(多分プデュ関連の曲全部そうネ)

 

最初見たときは、こんなんせいぜい半分くらいしか覚えられないだろって思っていたけど、今見るとほぼ全員分かるのめっちゃウケるね(笑) 

 

プデュについて語ると止まらなくなりそうなのでここら辺で止めておきましょう。

 

 

youtu.be

 

 ビスト先輩、、、ハイライトって慣れないなぁ〜、、、

 

デビュー8年目の大御所なのにも拘らず、こんなにおしゃれカワイイ楽曲やれるのびすと以外にいたっけ、、、って感じ、、、MVもカワイイし振り付けも覚えやすくて可愛い〜(笑)

 

 

それにしてもサムネのジュニョン、めっちゃモネクのウォノに空目するwwwwwwwww

 

 

 

youtu.be

 

 

 

びくとんってなんか聴いちゃうんだよね、、、最初そんなピンと来なくてもいつの間にかびくとんを聴いている自分がいる、、、

 

 

 

youtu.be

 

シヨンちゃんかわいい~~~友達とよく歌ってたな~~~!!!

ダンスもなかなか好き

同じ事務所なのにセブチのデビュー曲アッキンダとのお金のかかりかたが全然違うのが面白いな~と思ってみてたそりゃそうだよな、ioiのぴんきーちゃんもナヨンちゃんもいるもんね、、、、そりゃ期待されるわ

 

ちなメンバー全員はわかんない(笑)

 

 

youtu.be

 

 

曲がおしゃれーーーー!!! 

 

ラードじゃないのもいいよね、、、

結構バラードの活動曲多かった気がする

 

しかし、おしゃれなだけで終わらないのがびとび

 

 

 

youtu.be

 

うんぐぁん先生、好きが溢れる、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書くのにめちゃ時間かかってる、これ今年中に書き終わる???